自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男一人旅!まとめ!!(モンゴル、中国、ラオス)〜日程、費用〜

今回の旅の1番の学びは、「自分を主張する」ということ。 中国人を見ていると、自己主張というか、周りの目を気にしない感がすごい。いい意味で。 度が過ぎちゃいけないけど、ずっと引っ込んでいたら何もできないな、って思わされましたね。 旅の始まりはモ…

ルアンパバーンでの食事はどんなものか。

その土地に行った時はやっぱりその土地ならではのものが食べたいですよね。 ルアンパバーンには、夜になるとこーやって食べ物がいっぱい並ぶ道があります。 写真みたいに焼いた魚とか肉が並べてあったり、ビュッフェ形式で、お皿に乗せ放題みたいなところが…

ラオス、二人きりの密室で痴漢被害にあう。

20歳の男だけど、二人きりの密室で痴漢されました。 ルアンパバーンには赤十字のサウナがあります。 ここです。 15000キープという安さで、暇だったし、いいなーと思って行ってみました! 16時から20時までやっているそうで、早い時間に行った方が空いてい…

ルアンパバーンで何をする? 

前回の東南アジア旅で学んだこと、「自分は建物とか、歴史とか、あんまり見ててもワクワクしないかもしれない。」 youmi.hatenablog.com もともと、観光スポットはとりあえず全部見ておかないと、と思っていたけれど、今回は徹底的に自分が興味を持ったとこ…

プーシーの丘から夕日を眺める! ルアンパバーンのどかすぎ。

中国からラオスに行ったんで、余った人民元をキープに両替したんですけど、当時のレートが1元=1239キープだったのに、ある両替所は1240キープで交換してくれました。商売になってるんですかねw ルアンパバーンには、夕日を見る絶好のスポットがあ…

またまた世界遺産の街、ルアンパバーン!絶対行くべき、クアンシーの滝!

ラオスについてから一気に暑くなったなーって印象。 まあ、昆明も麗江も標高高かったからね。 ルアンパバーン!!! 旅行でラオスにだけ行く!っていうイメージはあんまりないからこういう旅でいきたいなって思ってたラオス。 何にもないから期待しちゃいけ…

24時間の寝台バスで陸路国境越え!中国→ラオス

ぐあああああ、ぺっ いきなりごめんなさい。 何かわかります? わかるわけないだろっ! あれです。 中国行くとよく見かけるあれです。 中国人のツバ吐きです。 正直結構不快でした。 外歩いてるとよく見かけるんですよ。 室内でもゴミ箱によくやってるんです…

麗江古城!街全体が世界遺産なのです。

中国人があまりにもカップ麺食べるから気になっちゃって食べてみました! 空港でも駅でもお湯が準備されてるくらいです。 フォークは中に入っているという優れもの。 けど正直そこまで美味しくない…。 まあ食べてみることができて良かったです。 さあ麗江! …

地獄の列車移動、麗江へ 。

ほんのちょっとだけ中国語を知っているので、分かる単語は中国語で言っていたけど、そーすると、こいつ中国語喋れるのかって思われて中国語で話されちゃうから、途中から中国語は極力喋らないように。 昆明に一泊したら麗江へ向かいます! 列車で! 列車のチ…

北京から一気に昆明へ 。

モンゴルでもだったんだけど、北京でも中国人以外の観光客はなかなか見かけませんね。 ノープランの旅なので、次の行き先は直前に決まります。北京以降を考えてみました。 中国は行きたいところはまだまだいっぱい。特に、中国の西側に行きたいななんて考え…

万里の長城!八達嶺!!

中国ではレンタサイクルがかなり充実しているみたいで、そこら中に自転車が置いてあります。 スマホでQRコードをピッてやれば鍵が外れて乗れるみたい。 しかも、自転車用の道路がかなり整備されてます。 日本も同じくらいして欲しいところ。路駐してる車が結…

北京の物価にびびる僕。

北京ではみんなスマホいじってて、歩きスマホが東京みたいです。いけませんね。 それに、イヤホンして電話してる人が多いこと多いこと。常に電話していないと禁断症状でも起こるんですかね。 あとワイヤレスイヤホンの普及率がすごくて、おじいちゃんおばあ…

陸路国境越え!ウランバートル→北京

モンゴルの次は中国! 特に行きたい理由があるわけでもなかったけど、隣だし、本当の中国ってどんな感じなのかなって思うし。 そんで移動方法はもちろん陸路! 電車とバスを使った2泊3日の旅です! まず、モンゴルのウランバートルから寝台列車で国境近くの…

大草原で日の出!モンゴルに来てゲルに止まらない手はないです

朝5時くらいに目が覚めて、今日こそは晴れててくれと思って外に出てみる。 晴天!!! 写真撮ってて思ったけど、やっぱり晴れ空の方がいい写真撮れる気がする。 寒いからゲルに戻って寝袋にくるまってると、 ん?日の光? ゲルの天井にある穴から光が入って…

ゲルで朝を迎えるっていう素晴らしい非日常感。

モンゴル人はタバコが好きだなっていう印象。街を歩いていていると、タバコに敏感な人には辛いかも。 ツアー2日目、雨の音で朝4時に目が覚める。綺麗な日の出見たいけど雨だし無理だ、ってことで2度寝。 6時頃になって体を起こしてみるとそこら中が痛い。1…

モンゴル、念願の大草原だあああああ!

モンゴルの人、列作ってる時に必要以上に後ろから押してきてちょっとイラついちゃうんだよね…。 悪い面には目をつぶって、3泊4日のツアーに! 何個かツアーインフォメーション回って検討したけど、結局泊まってた宿でお願いしました。 話を聞くと、今1人参加…