自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

麗江古城!街全体が世界遺産なのです。

中国人があまりにもカップ麺食べるから気になっちゃって食べてみました!

空港でも駅でもお湯が準備されてるくらいです。

フォークは中に入っているという優れもの。

けど正直そこまで美味しくない…。

まあ食べてみることができて良かったです。

 

 

さあ麗江

宿で一息ついたら観光へ。

 

事前情報だと麗江の有名な観光スポットは2つほど。

 

1つは玉龍雪山!

なんと5000m超えの山で、常に雪に覆われているとか!

4500mくらいまでロープウェイで登れるそうです。

ぜひ行ってはみたい!んだけど、麗江は1泊だけの予定だったし今回はパス。

 

で、2つ目が僕が訪れた麗江古城

ここは昔の街並みが残っており、街全体が世界遺産

街が世界遺産ってどこかで聞いたことある響きですよね、、、

 

ホイアン

そーです。前回の旅で行ったベトナムホイアンも街が世界遺産

そして僕がベトナムで1番に推す観光地がホイアン

 

てことで麗江古城は期待大です!

 

早速朝9時ごろから突入。

 

ホイアンみたいに入り口でチケット買うのかな、って思って入って行ったけどそんなことはなさそう。

後々ある公園を訪れた時のチケットに古城維持費みたいなことが書いてあったから、それに古城のチケットも含まれてんのかな?

よくわからん。

 

いざ古城!

 

f:id:Youmi:20180913151822j:image

f:id:Youmi:20180913150647j:image
f:id:Youmi:20180913150653j:image

 

細めの道とか、いとをかし。

本当に、どこ切り取っても絵になるなって感じ!

そして朝訪れたことで観光客も少なく素晴らしい!

 

f:id:Youmi:20180913151045j:image

 

これはおそらく2番目に高い位置から撮った写真。

青空の下に瓦屋根が広がってます。

なんか日本みたい。

 

これより高いところもあったけどお金取られるっぽかったからわざわざ行かなかった。

 

f:id:Youmi:20180913151958j:image

麗江古城、なかなか良いです。

ここならではの良いところを挙げさせてもらうと、迷路みたいなところ!

 

f:id:Youmi:20180913152204j:image

広い上に道が多すぎて迷子になります。けど、そのおかげで常に新しい発見があります。

 

f:id:Youmi:20180913152034j:image

常に、この雑貨いいなとか、ここからの景色もいいなとか、ぶらぶらだらだら歩くのが好きな人にはたまりませんよ。

しかも食べ歩きもできる。

 

f:id:Youmi:20180913232500j:image

広場で踊ってたり。

ナシ族の踊りなのかな。

 

f:id:Youmi:20180913151817j:image

日本人もよく来るんですかね?

 

古城の魅力はこれだけではありません!

夜もすごいんです!!

 

f:id:Youmi:20180913232635j:image
f:id:Youmi:20180913232638j:image

 

なんとも幻想的な、カオナシが出てきそうな、そんな感じ。

場所によっては賑やかですが、一本道を外れてみると、川の水音とこんな景色を静かに楽しむことができます。

 

 

古城から10分ほど歩くところには黒龍潭公園もあります!

 

入ろうと思って驚いたのが入場料の高さ。

なんとなんと80元です。

高すぎん???

 

けどまあこれが古城維持費に回ってるなら仕方ないかねえ。

 

中はこんな感じ。

 

f:id:Youmi:20180913233434j:image


f:id:Youmi:20180913233437j:image

 

幸い晴れてて、水面に反射していい感じ。

雲がなければ奥に玉龍雪山が見えるはずだったんですがねー。

 

けどなんか雲ってよくないですか?

特に夏の雲!

サマーウォーズとか僕の夏休みとか思い出してなんかしみじみしません?

てか夏が終わりに近づくとなんかしみじみしません?

今年も終わっちゃったなって。

暑いのは嫌だけど結局夏が好きなんですよね。

皆さんもそんなところあるんじゃないですか?

 

脱線しましたが、正直そこまでわざわざ行かなくてもいいんじゃない?って感じの公園でした。

暇だし、快晴だし、ってなったら話は別ですが。

 

 

とまあ、一泊のみの麗江でやったことはこのくらい。

行く価値は十二分にありますので、皆さん是非是非!

あまり中国人以外の観光客は見なかった気がしますので話のネタにもできるんじゃないでしょうか!