自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

ちょっと不気味な街オマルー(オアマル?)

ダニーデンから直接クライストチャーチに行っちゃってもよかったんだけど、1日あまりそうだったから途中のオマルーで一泊。

 

Oamaruって書くからオアマルかと思ったらオマルーらしい。

 

いやでも調べるとオアマルって書いてある記事もあるな、、、。

けど現地の人もオマルーって言ってたしな、、、。

 

 

オマルーの印象はというと、不気味。

 

寒くて雨も降ってたっていうこともあるだろうけど、歩いている人がほとんどいないし、さびれてるような感じ。

 

宿も泊まってるのが自分含めて2人しかいなかったし。

 

オマルーの観光を調べると必ずと行っていいほどスチームパンクHQという場所が出てきたので行くことに。

 

ちなみにスチームパンクっていうのはSFの一種で、蒸気機関を主な原動力とした架空の世界って感じ?

 

ちょっと定義がよくわからないけど。

わかりやすいところでいうと、鋼の錬金術師とかハウルの動く城とか、そんな感じらしい。

 

f:id:Youmi:20191005175436j:plain

入り口にこんなのあるからちょっと遠くからでもすぐわかる。

 

f:id:Youmi:20191005175816j:plain

中はとにかく不気味。

 

f:id:Youmi:20191005175822j:plain

観光客も全然いないから静かだし。

 

f:id:Youmi:20191005175658j:plain

カニとか、

 

f:id:Youmi:20191005175815j:plain

ラニアとか。

 

f:id:Youmi:20191005175701j:plain

多分電車(?)

奥に見えるニッコリマークが怖い。

 

外もあるんだけど雨降ってたからあんまり写真撮らなかった。

 

不気味で怖いところだけど、他にはない面白さでした。

 

 

そのあとぶらぶら歩いているとこんなところに。

すごい雰囲気があるところ。

 f:id:Youmi:20191005181336j:plain

あとあと調べたらヴィクトリア朝の街並みらしい。

 

雰囲気いいけどやっぱり人少ないし、天気悪いし、スチームパンクHQの後だし、ってことで不気味な感じ。

 

 

実はオマルーは野生のペンギンが見れるっていうことで有名。

イエローアイドペンギンっていう絶滅危惧種のやつと、ブルーペンギンっていう一番ちっちゃい種。

 

ペンギンって多くの種が絶滅の恐れがあるらしいですね。

 

この2種がオマルーで見ることができるんだけど寒いし雨っぽいしやめときました。

 

あとでブルーペンギンっていうのをユーチューブで見てみたらめちゃくちゃ可愛かったです。

 

 

車があればモエラキボルダーズっていう丸い石がいっぱいあるところに行きたかったんですけどねー。

 

バス旅ではそんな融通も効かず、クライストチャーチへ向かいます。