自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

地震、テロがあっても元気を取り戻すクライストチャーチ。

戻ってきたクライストチャーチ

 

やることはあんまり決めてないからとりあえず散歩。

 

ニューリージェントストリートがいい感じの雰囲気みたいなので行ってみました。

 

f:id:Youmi:20191018120016j:plain

ちょうど可愛らしいトラムが通ってくれました。

 

 

クライストチャーチ観光では定番っぽいカンタベリー博物館にも行きました。

1枚も写真をとってなくて我ながら驚き、、、。

 

結構広くて全部見るのは1、2時間かかるかな?

かなり面白かった。

無料なのにこのクオリティーで公開してるんだって感じでした。

 

博物館の裏には広い公園が広がっていて、植物園だったりカフェだったりがありました。

 

 

近くにアートギャラリーがあって、こちらも無料だったので入ってみました。

なんかやけに人が多いなと思ったら、この日はクライストチャーチで起こった銃乱射事件からちょうど半年だったよう。

 

聞いたことはあった気がするけど、その事件を認識せずにクライストチャーチへ来た自分が恥ずかしかったです。

 

f:id:Youmi:20191018121038j:plain

それ用の展示がいくつもありました。

 

 f:id:Youmi:20191018123134j:plain

千羽鶴も。

 

f:id:Youmi:20191018120114j:plain

外見では人は語れないはずなのに。

 

 

常設の展示も面白いものが多かったです。

 

 

f:id:Youmi:20191018120236j:plain

銃乱射という悲しい事件があった、その8年前には大きな地震があったクライストチャーチ

 

街の中心にある協会もこの有様です。

半壊状態だったので取り壊しか修復かで議論され、これから修復に向かうということ。

 

f:id:Youmi:20191018120019j:plain

 

ちょっと歩くと185の白い椅子が並んでます。

地震で亡くなった方々を追悼して置かれたもの。

手前には赤ちゃん用のものまで。

 

地震がどれだけの被害をもたらしたかがわかります。

 

 

街にはいまだに自身の傷跡があり、心なしか閑散としている気がします。

 

冒頭のニューリージェントストリートもちょっと前までは地震の影響で立ち入り禁止だったようです。

 

 

 

そんなクライストチャーチでもリトルハイイータリーというフードコートは賑わってました。

 

若者がよく集まるようです。

最近は日本でも見慣れてきたウーバーイーツの配達員が何人もここの料理を受け取りに来ていました。

それだけ人気なのでしょう。

 

フードコートなので何を食べようか迷ったら行ってみても良いかも!

 

 

そんな感じで約一週間のニュージーランド旅行が無事終わりました!

今度は北島へ行きたいです!