自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

大草原で日の出!モンゴルに来てゲルに止まらない手はないです

朝5時くらいに目が覚めて、今日こそは晴れててくれと思って外に出てみる。

晴天!!!

 

写真撮ってて思ったけど、やっぱり晴れ空の方がいい写真撮れる気がする。

 

寒いからゲルに戻って寝袋にくるまってると、

ん?日の光?

ゲルの天井にある穴から光が入ってきた?

外に出てみると、

 

f:id:Youmi:20180904183043j:image

日の出じゃーーー!

綺麗!綺麗すぎる!!

 

f:id:Youmi:20180904183308j:image

 

感動で寒さを忘れて周りを見渡す。

よかった起きてて。

 

最高な気分で1日が始まりました。

 

この日は9時頃から移動開始です。

子供たちともお別れ。

寸前まで追いかけっこしてました。

 

宿泊地はゲルを使ったゲストハウスでした。本当の遊牧民にお邪魔したかったから残念。

まあ、ツアーの内容をちゃんと聞いてなかった僕が悪いんですが…。

そしてなんとWi-Fiも使えちゃいます!

これもなんか嬉しいような悲しいようなw

 

場所はカラコルムというところ。立派なお寺があります。

f:id:Youmi:20180904183248j:image
f:id:Youmi:20180904183240j:image

 

お寺の中でおそらく修行中の子供が練習?勉強?をしているのですが、机の下で隠れてゲームしてる!?w

やってることが日本の学校と同じですw

 

f:id:Youmi:20180904183518j:image

広大だし天気も素晴らしい!

 

昼食はここの目の前に並んでいるお店の一つで。

 

f:id:Youmi:20180904183548j:image

揚げ餃子みたいなやつ。名前わからん。

中身はもちろん羊肉。

普段はあんまり食べないけど、ナーダム祭の時にみんな食べるらしい。

若干くささは残ってるけど美味しく食べれます。

 

f:id:Youmi:20180904183715j:image

それにしてもいい天気。

これなら念願の満点の星空見れるかなって期待大!!

 

だったんだけど…

f:id:Youmi:20180904183754j:image

月がこの明るさ。

結局月が明るすぎて夢叶わず…。

またいつか!

 

夜真っ暗な中、同じツアーの人とガイドさんとちょっと散歩。

ガイドさんは17歳なんだけど、すごいしっかり者で、すでに三か国語しゃべれて、完璧人間かよって感じだった。

けど、好きな人の前になると、パニクっちゃって脳が働かなくなるってw

ちゃんと人間だし、ちゃんと可愛いところもあった!w

 

翌日、最終日は基本的に帰るだけ。

その前に、ゲストハウスの近くにある二つの石を見に。

 

f:id:Youmi:20180904183826j:image

一つ目はこちら、タートルストーン!

昔、王が街を洪水から守るために作ったみたいな。作られて以来、洪水は無くなったみたいな。

 

その近くにはこんなものも!

f:id:Youmi:20180904183905j:image

この周りを三週回るか、石を投げながら回れば願い事が叶うらしい。

布の色にもそれぞれ色があるんだって。青が空、緑が大地、黄色がなんとかw

 

これの前にいっぱい馬の頭の骨が置いてあるんだけど、これはナーダム祭ですごい優秀だった馬らしくて、忘れないために、みたいなこと言ってた。

 

骨ってどんくらいで朽ち果てるのかな?ずっと残るのかな?

 

そしてもう一つの石へ。

f:id:Youmi:20180904183933j:image

その名も、、、

ピーナスストーン!!

いやそのまんまw

実はこれ一回壊れたらしくて、修復した跡があります。

あれがボキッて…w

 

この後はひたすら帰路で、ツアー終了です。

3日目、4日目にもうちょっとなんか欲しかったな、とは思いましたけど、遊牧民の生活を見るというとても良い経験ができた上に、大草原を見れて、感激でした。

 

そして、この旅で決心したことが!

 

いいカメラ買おう!!!

 

こんなにいい景色があって、数え切れないほどの動物がいて、それの記録を残すのがスマホのカメラだけじゃもったいないんじゃないか!と

 

いや、スマホカメラが悪いとか言っているわけではなく、もちろん素晴らしいのですが、スマホではどうしても現段階では届かないところがあって、、、

まあ、使い分けようと!

 

だからいいカメラ買おうと!!

(いつか金銭的余裕ができた時に…)

 

ただ、二つ叶わなかった夢が。

満点の星空大草原に寝転がること。

寝転がることなんて簡単じゃないか!

って思われるかもしれませんが、できないんです。

動物のフンがあちらこちらに。

あと大草原って言っても、動物に結構草食われちゃってます。

 

この夢はまたどこかで叶えましょう!

 

宿に戻ったら、旅のこれからを考えます…