自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

男一人旅!まとめ!!(モンゴル、中国、ラオス)〜日程、費用〜

f:id:Youmi:20180921171908j:plain

 

今回の旅の1番の学びは、「自分を主張する」ということ。

中国人を見ていると、自己主張というか、周りの目を気にしない感がすごい。いい意味で。

度が過ぎちゃいけないけど、ずっと引っ込んでいたら何もできないな、って思わされましたね。

 

 

旅の始まりはモンゴルから。

成田からウランバートルへ行き、ウランバートルで2泊、3泊4日のツアーへ行き、ウランバートルでもう一泊。

 

気になるモンゴルでの使用額は40,107円

 

んー、もうちょっと安く抑えたかったなー。

このうちほとんどがツアー代。

一人で行くと安くツアーに行くのは難しいのかもしれないなー。

他に遊牧民生活体験する方法があればいいんだけど、、、。

 

とはいえ、やはり大草原、ちょい砂漠、動物いっぱい、感動ものでした!

物価もまだまだ安いし、周りの人があまり体験したことのないことをしたことで、話のネタにもなります。

 

モンゴルって、遠くもないし、相撲とか『スーホの白い馬』とかで意外と身近だったりするけど、まだまだ旅行にモンゴルっていう選択肢は少ないですよね。

短期旅行じゃあんまり楽しめないかもしれませんが、時間があればぜひモンゴルっていう選択も良いのではないでしょうか!

 

モンゴルから陸路で中国!

 

ウランバートルから列車でザミンウードへ、国境を超えてエレンホテ、そしてバスで北京へ!

2泊3日のこの大移動は流石に疲れましたねw

北京で3泊。

 

飛行機で昆明へ!

昆明から麗江へ行ったりして、合わせて6泊。(空港泊1、車中泊2)

 

使用額は、43,864円

 

まあこんなものかな。移動も多かったし。

ただ北京の宿が高くて高くて、、、。

 

正直いうと、中国はあんまり好きにはなれなかったかな。

タバコとツバ吐きの印象が強すぎる。

けどその反面、1番の学びは中国から得られたんだけどね。

だから行く価値はある。なんか上から目線みたいで申し訳ないです。

 

機会があればぜひ中国の西側ぐるっと周りたい!

 

 

昆明からまたまた陸路でラオスルアンパバーン

 

これも25時間の寝台バスによる大移動。大移動なんだけど2泊3日の移動を大移動って言ったら、25時間は中移動ってくらいかな。

時間は長いけど寝台だから意外と楽チン。

 

あの事件さえなければ、、、

 気になる方はこちらを。

youmi.hatenablog.com

 

ルアンパバーンには5泊。

 

使用額は、16,220

 

抑えようとすればまだまだ安くはできます。

けどまあ最後の国だしいいかっていう気の緩みだったりでちょっと使い過ぎちゃいましたかね。

でも、ほとんど何もせずに滞在してこの額なんで、ツアーとかいけばもうちょっと高くなりますね。

 

ルアンパバーンはマジでいいところ。

日本人ばっかだけど。

日本人と韓国人がやたらといたイメージ。

 

街が世界遺産っていうところは他にも行ったところあるけど、ここは雰囲気違って、観光地っていう印象が弱かった。相対的にね。

少人数で訪れてダラダラするっていうのが理想かな。

 

バンビエンにも行きたいし、乾季のクアンシーの滝も見たいし、将来また行きたい国です!

 

 

航空券は、成田からウランバートル行きが45,143円

ルアンパバーンからバンコク経由の成田が34,227円

もっと前もって買って安く行きたいけど仕方ないかなー。

 

こんな感じで、3週間とちょっとの旅の総費用は179,561円

行く前はどんくらいお金がかかるかわからなくて、20万以下に抑えたいと思ってたからまずまず。

 

お金はかかるけど、こんなに時間がある時に何もしないのは勿体無い。

これが将来につながるかどうかなんてものは全然わからないし、考えてもないんだけど、「今」やりたいことを「今」やる、そういう風に生きたいな。

 

今何やりたいかって言ったら、まあYouTube見てダラダラしたいよねw