自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

北京の物価にびびる僕。

北京ではみんなスマホいじってて、歩きスマホが東京みたいです。いけませんね。

それに、イヤホンして電話してる人が多いこと多いこと。常に電話していないと禁断症状でも起こるんですかね。

あとワイヤレスイヤホンの普及率がすごくて、おじいちゃんおばあちゃんがワイヤレスイヤホンをつけてるのにはびっくりしました。

 

 

さあ、北京に着いて宿に向かおうと。宿は予約はしてありませんでしたが、目処はつけておきました。

 

まずはちょっと歩いてマックへ行きWi-Fiゲット。

念のためと思って百度地図のアプリをここでインストール。後々これに助けられましたね。

 

GoogleとかLINEとかが使えない中国でも、一応VPNをなんちゃらかんちゃらすれば使えるようになります。

僕はモンゴルにいる間に「VPNネコ」という無料アプリを入れておきました。

 

地図で道も分かったし、歩いて行こうと思って歩き始めたら、やはり中国と言うべきか、思った以上に遠い。

 

2時間ほど歩きそろそろ疲れたなと思ったその時、目の前に現れたのは、地下鉄の駅!

 

天に導かれてスルーっと地下へ。

噂のセキュリティーチェックを経て券売機でチケット購入。

 

安い!

その上

わかりやすい!

 

異国の交通機関だと思って身構えてたのですが、日本となんら変わりません。

乗り換えも、東京の迷路みたいなのを乗り越えてる人にしてみればピースオブケーキってやつです。

 

なぜ初めから地下鉄で行かなかったんだ!

と、

 

だって難しそうじゃん外国の交通機関

 

 

それでまあ宿に到着。

 

ウランバートルからの長い移動で疲れてたから今日ぐらいはゆっくり休もう…

 

とも思ったんだけど、なんかやたらと宿が高い。

宿探しは基本「アゴダ」使ってるんだけど、1000円以下はまず見つからない。

もしかして北京って物価高い?

 

と思いながら、こんなとこに長くいたら金がかかりすぎる、早く抜け出さなきゃ!

と思って、今日から観光。

 

ほとんど下調べしてないしどこ行こうかなー。

 

とりあえずど定番の天安門広場へ。

ここでもセキュリティーチェック、めんどくさ…

 

f:id:Youmi:20180910081804j:image

 

うおー!テレビで見るやつ!

 

けどテレビで見る空と色違くね?

 

中国の空のイメージって灰色。

けど見てこの青空。

 

中国にもちゃんと青空広がってるじゃん。

 

自分のイメージが間違えてることっていっぱいあるんだろうな。

 

でそのまま故宮の方へ。

 

f:id:Youmi:20180910081921j:image

 

けど、やっぱりお金かかりますよねーってなって、正直そこまで惹かれてないしってことで退散。

 

 

お次は頤和園へ。

 

チケットは入場するだけのチケットか、中に4つある、そこでまた入場料がかかる場所に入れるチケットがあって、ちょっと悩んだけど宿の高さにビビっていた僕は入場するだけの安い方を購入。

 

ここで驚いたのが、入り口にこんなものがある。

 

f:id:Youmi:20180910082039j:image

 

これは中山公園のものですが、来客数と既に出た人数、そして今中にいる人数。

中国ってここまで人の動き把握してるの。

 

中に入ったら並木があって、

 

f:id:Youmi:20180910082245j:image

 

湖があって、

 

f:id:Youmi:20180910082355j:image

 

黒い白鳥がいて、いや黒かったら白鳥じゃないのか?黒鳥?

 

f:id:Youmi:20180910082448j:image

 

とにかくめちゃんこ広い

これが中国のスケールかって。

 

けど市街地から離れてることもあって、自然の音しか聞こえてこないっていうのが妙に心地よい。

日陰のベンチでぼーっとするのが、疲れている体には最高でした。

 

時々スピーカーで音楽流しながら歩いてる人がいて、やめてくれとは思いましたけど。

 

まあ向こうからしたら部外者は僕なわけで、その土地の文化に口を出すなんてことはもちろんできないわけで、郷に入っては郷に従えなんて言うわけで、こっちが順応するしかないのです。

 

結局広すぎて、1週回るのは諦めたよね。

けどここはかなりお勧めできる公園。

 

脇の川ではこんな光景も。

 

f:id:Youmi:20180910082726j:image

 

暑いしね、泳ぎたいのはわからんではないけどさ。

さすが中国とでも言うべきかw

 

実は、帰ってから頤和園って調べてみたら、見覚えのない写真ばっかり。ほんとに同じ公園?ってくらい。

 

見所が詰まってるところには、一周回るの諦めたせいで行けてなかったみたい。

下調べを全然しないとこう言うこと起こりますねw

 

けど十分楽しめたんだよな。

だからいいよね。

 

 

日も暮れ始めて、夕飯どうしようかなーって思って、「王府井」ってところがショッピング街らしいからそこいけばなんかあるかな、と思ってとりあえず行ってみる。

 

ショッピング街らしいらしくすごい人の数。外国人も多くいます。

 

けどあんまり食べるところは多くない?って感じでした。

 

ちょっと脇道逸れたところに現地人しか入ってない店があって、疲れてたしお腹も空いてたしでそこに決定。

 

けどメニュー見てみると、

ん?高くね?

麻婆豆腐で600円とか。

けどまだ北京の物価把握してないし、宿も高いし、こんなもんなんかなって。

(多分実際はこんな物価高くないと思う)

 

結局、米と麻婆豆腐と野菜炒めを食べて1000円くらい。

 

f:id:Youmi:20180910083328j:image

 

日本と変わらんやん!

 

って言う北京1日目でしたら。

 

 

ちなみに水は500mlで2元、1.5Lで3元とかで買えますので、物価の参考程度に。