自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

ルアンパバーンで何をする? 

前回の東南アジア旅で学んだこと、「自分は建物とか、歴史とか、あんまり見ててもワクワクしないかもしれない。」

 

 

youmi.hatenablog.com

 


 

もともと、観光スポットはとりあえず全部見ておかないと、と思っていたけれど、今回は徹底的に自分が興味を持ったところだけに行くっていうスタンスで旅してました。

その結果、ルアンパバーンにはお寺がいくつかありますが、ちらっと見ただけでしっかりと観光はすることがありませんでした。

 

暇だなー、何しようかなー、って思って何をしたか、

サイクリングしました!

 

本当はバンビエンまで行ってサイクリングしたいな、なんて思ってたんですが、天気予報を見ると雨ばっかで、そんな降られてたらバンビエン満喫できないかななんて思って、ルアンパバーンを最終地点にした次第です。

 

まあ、予報には見事に裏切られて、日本への航空券を買った後はびっくりするほどの晴天続きだったんですけどね…。

雨季とはなんぞや雨季とは…。

 

てことでルアンパバーンでサイクリング!

サイクリングに限らず、トレッキングとか、象乗りとか、様々なツアーが紹介されてるので、沈没しながらもそういうのを楽しむことができれば良いなと思いました。

 

しかし、お金かかるんでツアーには申し込むことはなく、自転車だけ借りて近場をちょっと走ったくらいです。

 

自転車を貸し出しているところはいくつもあるので、すぐ見つかりますよ。

多くがママチャリですが、どうせならマウンテンバイクがいいなーと思って、マウンテンバイクで。

 

僕が借りたのはメインストリートをワットシェントーン側に進んで、右側、学校の向かいにあり、白い板に"Bicycle Rent"って書いてあるところです。

普通のお菓子とか水とか売ってるお店ですので、もしかしたら見つけにくいかも。

 

パスポート預けるのは流石にいやだなーなんて思ってましたが、ここはパスポート預ける必要なかったのでよかったです!

名前とゲストハウスの名前を書くだけ。

 

それで借りたのがこれ。

f:id:Youmi:20180918141707j:plain

50000キープでした。

 

ギア変えるのがちょっとつっかえる感じありましたが、まあ許容範囲。

 

行くあては、別にありません!

気になった方に行くだけ!

 

気ままにこいでました。特筆することもなく。

 

ちょっと北西に行くと日本でいう和紙(?)みたいなのを作ってるところがありました。

f:id:Youmi:20180918142405j:plain

こんな感じで。

何組か観光客も見かけたのでなんかのツアーで組み込まれてるのでしょうか。

 

製作体験なんかもできるっぽくて、体験してる家族もいました。

これで作ったうちわなんかも売ってて可愛かったです。

 

f:id:Youmi:20180918142924j:plain

 

何にもないところをただただ走ってます。

そんなことして何が楽しいの?っていう声も聞こえてきそうですがw

田園地帯とか思いっきり走ってみたいです。

 

f:id:Youmi:20180918143539j:plain

 

いい運動になりました。

といっても、旅中はずっと歩き回ってるので普段より運動しているのですが。

 

もしかしたら、このチャリでクアンシーの滝まで行けちゃったりするんですかね?