自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

モンゴル、念願の大草原だあああああ!

モンゴルの人、列作ってる時に必要以上に後ろから押してきてちょっとイラついちゃうんだよね…。

 

悪い面には目をつぶって、3泊4日のツアーに!

何個かツアーインフォメーション回って検討したけど、結局泊まってた宿でお願いしました。

話を聞くと、今1人参加者いるから安く行けるよ!とのこと。

なるほど、候補に入れておこう。と思って、「いつからのツアーなの?」って聞いたら

「明日だよ!」

えっ、明日?!

 

んー、ここまでめぼしいツアーなかったし、この機を逃したらもっと高いのしかなくなっちゃうかな、とか思って、結局これに決定。

 

ツアー内容は聞いたけど詳しくはよく覚えてないw

 

てことで、翌朝からツアーへ!

 

ウランバートルから5、6時間かけてこの日泊まるゲルへ。

1時間も走ると窓の外はこんな感じ。

f:id:Youmi:20180901140956j:image

ワクワクが止まりません!

動物のせいで道が遮られることも。

 

途中、昼ご飯を兼ねた休憩。

トイレに行きたいと言ったらこれです。

f:id:Youmi:20180901141308j:image

さすがですw

 

車に揺られ、というより車の中で宙に浮きながらついたのがこんなところ。

f:id:Youmi:20180901141534j:image

 

近くには砂漠も!

f:id:Youmi:20180901141822j:image

見にくいですが奥に見えるところ。

スモールゴビとか言ってたかな。

草原に突如砂漠が現れるなんて不思議ですよね。

この砂漠をラクダに乗って散策しました!

ラクダは思ったより高くて、立ち上がるときは結構怖かった…。

乗り終わった後はお尻がめっちゃ痛かったですw

 

暇をしていたらおばあちゃんが遊び道具を持ってきてくれました!

f:id:Youmi:20180901142206j:image

これはすごろくみたいなゲーム。

あとは、机に散らばった骨をデコピンして取っていくって言う、説明が難しいゲームも。

ガイドのモンゴル人は流石にうまかった。

 

夕飯はこれ!

f:id:Youmi:20180901142536j:image

モンゴル料理には苦戦してたけど、これは美味しかった!

 

夕方には牛の乳搾りをしたり、暗くなったらラクダとかヤギとかを檻に入れたりと、遊牧民の実際の暮らしぶりを見ることができました。

 

羊とヤギの近くにいると、メェェェという鳴き声と草をむしる音しか聞こえなくてのんびり。

周りにいっぱい動物がいて、完全にアニマルセラピーでした。

ちなみに、犬、猫、牛、馬、ラクダ、羊、ヤギがいました。

f:id:Youmi:20180901143304j:image

 

夜は星を見たかったんだけど、あいにくの天気。

念願叶わず寝ました。