自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

ルアンパバーンでの食事はどんなものか。

その土地に行った時はやっぱりその土地ならではのものが食べたいですよね。

f:id:Youmi:20180920121838j:plain

ルアンパバーンには、夜になるとこーやって食べ物がいっぱい並ぶ道があります。

 

写真みたいに焼いた魚とか肉が並べてあったり、ビュッフェ形式で、お皿に乗せ放題みたいなところがあったり、普通に座って注文できるところも。

 

f:id:Youmi:20180920121602j:plain

 

焼き魚。30000キープ。割り箸の長さを見ればわかるかもしれませんが、結構大きいです。

これがいいっていうと、もう一回焼きなおしてくれて、串(?)みたいのを外してくれます。

思ったより美味しいんです、これが。30000キープかーちょっと高いなーとか思ってたけど、是非是非食べていただきたい。

 

別の日に肉とソーセージも食べたんですが、魚の方が好きです。

ちなみに肉類は10000キープ。

 

下に置かれてるソースは、東南アジアっぽいピリ辛のもので、味を変えたい時には役立ちますが、基本的にはそのまま食べた方が美味しかった。

 

 

f:id:Youmi:20180920121636j:plain

これも同じ道にあるところで食べたカオソイ。15000キープ。

カオソイが名物とかなのかな?

 

美味しいってよく聞くから食べてみたけど、そこまでかなーって感じ。

他の店でも食べてみたけど、そんなに違いはなく、こんなものかなって感じでした。

 

 

メインストリートの入り口近くでは食べ歩きできるようなものが色々売ってます。

 

たこ焼き!?って思わされるココナッツパンケーキとか。

見れば言いたいことがわかると思うw

 

暖かい国に来たからにはフルーツ食べたいなと思って、色々入って5000キープっていうやつ買って食べてみたんですが、なんかマンゴーとパイナップル以外は全然美味しくなくて、失敗。

 

バナナを焼いて、ココナッツを挟んだやつは普通。一個2000キープ。

これ、夜じゃなくて夕方くらいに行ったら、ココナッツを挟んでないただのバナナを焼いたやつがあって、こっちの方が美味しかった。こっちは3個2000キープ。

 

ここら辺で買い食いして一番気に入ったのが、ココナッツワッフル。5000キープ。

歩きながら食べやすいしおすすめです。

 

 

僕は毎晩フルーツシェイク片手にナイトマーケットぶらついてたんですが、一番好きだったのはレモン&ドラゴンフルーツ。色はかなり毒々しいですが。

あんまりこれを作ってくれるところはありませんが、ナイトマーケットの入り口の反対側、双子の女の子が客引きしてくれるところで飲めます。

やっぱり子供っていうのが強いのか、他の店より客が多い気がしました。

 

 

他にも色々食べてみましたが、絶対食べるべきってお勧めできるものが一つ。

ココナッツ ルアンパバーン っていうお店です。

 

 

ここのグリーンカレーがめちゃくちゃ美味しい!

今までグリーンカレーってそんなに美味しいってイメージなかったんですが、これを食べたらそのイメージが変わります。具沢山で、辛くもなく食べやすい。しかも、店員さんが笑顔で対応してくれるので気分良いですよ。

30000キープでそこまで高くないのでぜひ!

 

あ、後もう一つ忘れてましたが、美味しいサンドイッチがあります!

 ここかな。

ベトナムでいうバインミーみたいなやつです。

10000キープで買った日もあれば15000キープで買った日もあって、よくわかりません。

が、めちゃくちゃ美味しいです。バインミーよりちょっと癖がない感じかな。

僕的にはバインミーの方が好きでしたが、美味しいことに変わりはありません。

カフェとかで食べるよりはこっちの方が圧倒的に美味しかった。

ちょっと遠いですが、朝の運動がてらに。

 

 

旅先で食べる料理はいつもの数倍美味しく感じるのは僕だけですかねw