自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

ニュージーランド男一人旅! まとめ(ルートや一週間の費用、9月の服装)

f:id:Youmi:20200110150357j:plain

目次

  

日程

今回の旅行は7泊10日でした。

飛行機で行くと片道20時間とかかかるからね、、。

 

もともとニュージーランド一周したいと思っていたんですけど、一週間しかないとなると流石に厳しくて南島だけにしました。

 

ルートは、

クライストチャーチ→テカポ湖→クイーンズタウンミルフォードサウンド含む)ダニーデン→オマルー→クライストチャーチ

 

クイーンズタウンだけミルフォードサウンドへ行くために2泊。

 

今思うと、一週間じゃ南島さえも満足に回りきれないけど。

 

 

f:id:Youmi:20191019142402j:plain

費用 

やっぱり先進国となると物価も高くて、行く前にどのくらいかかるかめっちゃ調べてみました。

 

そうすると、一週間の費用は最低でも20万円というのが相場っぽい。

 

で、実際いくらかかったかというと、

 

 

15万円!

 

予定より5万抑えられて満足。

 

内訳は

まず航空券が往復で10万弱

その他滞在費がだいたい5万。

  • 宿は全部ドミトリーで一泊だいたい1000円から2000円くらい
  • 交通費インターシティのフレキシーパスを使って2万円
  • 食事は一食1000円から2000円
  • 観光のための費用ミルフォードサウンドのクルージングとスチームパンクHQ)が全部でだいたい6000円
  • あとは土産とか雑費

 

9月だったので航空券は安いほうだと思いますが、フライトの5日前とかに予約したのでもしかしたらもう少し安くできるかも?

(大学生は9月とか2月とか、世間が休みじゃない時が狙い目)

 

 

宿はいつも通り全部アゴダを使って予約。

宿泊予約なら Agodaアゴダ®

宿泊予約なら Agodaアゴダ®

  • Agoda.com
  • 旅行
  • 無料

 

クライストチャーチなんかは宿が多いから千円ちょっとで泊まれたけど、テカポ湖はあんまりなくて二千円ちょいって感じ。

 

 

楽に安く移動したいならインターシティのフレキシーパスがベストかと。

けどやっぱりレンタカーで自由に動きたさもあるよね。

 

あと空港と市内を結ぶバスクライストチャーチが600円くらい。

 

 

食事はやっぱり高かったです。

安いところでいうと、ファーグバーガーは700円でも食べれました。

オマルーではあんまり食事場所が見つからなくて入ったところでは2000円くらい。

けど時間がなかったりレストランを探すのが面倒だった時はスーパーで適当にパン買って食べてたのでそこまでかさまなかった。

 

食事で注意すべきなのが、量がハンパないです。

僕もそんな少食な方じゃないと思っているんですが、フィッシュ&チップスでさえ多すぎて気持ち悪くなりかけたレベルで量が多いです。

 

 

いくつか思ったことを

 

9月の気温 

想像以上に寒い!

テカポ湖では氷点下まで気温が下がりました。

 

その時の服装は長袖Tシャツを2枚、薄手のパーカー、マウンテンパーカーを重ね着してました。

これでギリギリ耐えられるくらい。

 

旅行前に気温を調べるときにオークランドの気温を調べてしまっていました。

北島と南島では気温差がそれなりにあるので注意が必要ですね。

 

 

ニュージーランド人はフレンドリー?

どこのレジでもどこの受付でもまずは"How are you?"から始まりました。

レジでは知り合いというわけではないと思いますが談笑する姿がちょくちょく見られたり。

基本的にみんな笑顔で対応してくれるので気持ちが良かったです。

 

 

 キャッシュレスの進み具合がすごい

僕が今回ATMでお金をおろしたのは空港での最初の一回だけ。

現金が必要だったのもバスだけ。

 

驚いたのは、博物館の寄付金を求める箱の隣にカードを読み取る機械が置いてあり、なんとカードを使って寄付できるという仕様。

 

全部カードで済ませることができるというのは非常に旅行しやすかったです。

 

 

f:id:Youmi:20191019142413j:plain

まとめ

一人旅をするようになって初めて先進国に訪れました。

やはりめちゃくちゃ旅行しやすかったです。

治安も安定してるし、交通整備もされてるし、何より英語が伝わります。

 

もちろん途上国のあの雑多な感じも大好きですが。

 

 

国自体は大きくないはずなのにそれを感じさせない壮大な自然を楽しむことができた旅行でした!

 

 

あと広角レンズ楽しかった。

 

youmi.hatenablog.com