自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

東南アジアが恋しくなりミャンマーへ!

春休みもやっぱり旅行へ行ってきました。

 

ミャンマーへ!🇲🇲

 

やっぱりアジアになっちゃいますねー、金銭的に。

好きなんですけどね、東南アジアの雰囲気。

 

アジア以外も最初は考えてたけど、東南アジアのことちょっと調べたらあの雑多な感じが懐かしくなっちゃいまして…

 

 

てことでミャンマー一周してきました。

ルートはヤンゴンバガンマンダレー→インレー→ヤンゴン

観光地としての主要な4箇所を回るルートです。

 

まずは最大の都市、ヤンゴン

f:id:Youmi:20190314162321j:plain

 

いいですよねこの東南アジア感。

建物の感じ。

 

けど他と違うところはバイクが走っていないというところ。

景観が損なわれるからバイクは禁止されてるとか?

 

車オンリーでこの交通量なんで渋滞地獄ですよ…

 

こちらヤンゴン最大の見所、シュエダゴン・パゴダ

f:id:Youmi:20190314165050j:plain

みんな裸足でみんなロンジー(伝統的な巻きスカートみたいなやつ)です。

 

 

残念ながら中央の一番でかいやつは改修中。

f:id:Youmi:20190314164915j:plain

 

地面真っ白だし、仏塔金ピカだし、別世界みたいな気分。

 

中央のでかいやつの周りには生まれの曜日ごとに8種類の動物(水曜は午前と午後が分けられて2種類)があてがわれて、自分の曜日のところでお祈りするようです。

f:id:Youmi:20190314165852j:plain

 

ちなみにここには Saturday Corner と書いてあるので土曜日の動物がいます(上の写真でナーガの頭がひょこっと出てます)

f:id:Youmi:20190314165854p:plain

 

 

シュエダゴン・パゴダから南下すると街中に突然同じような金ピカの仏塔が見えてきます。

それがスーレー・パゴダ

 

そこの近くにボージョーマーケットという最大の(?)市場があります。

f:id:Youmi:20190314170611j:plain

二階もあって店舗数は半端ないです。

 

そして案の定歩いてるの日本語で客引きされますw

 

お土産はだいたいここで。

ロンジーやマグネット、ヒスイ、コーヒーとかとか。

 

買うときは例にならって値段交渉が必須。

なんですけど、ミャンマーではなぜかそこまでひどいぼったくりがない気がする。

交渉はしますけど元々の言い値が低いからそこまで値下げされるってことはなかった。

 

だから本当に交渉が苦手だとかいう人はしなくてもいいかもしれない。

(個人的な意見です。)

 

ミャンマー人は優しいっていうしね。

ただ車に乗ったら人格変わります。クラクションの嵐です。

 

 

この市場の向かいにはニューボージョーという綺麗な建物でできたショッピングセンターがあるので合わせて見ちゃうのも良いかと。

 

正直ヤンゴンでわざわざ見に行こうと思ったのはこのくらいかも。

 

 

ちなみに市内での移動はバスが意外と便利で安い。

 

あと食事処に迷ったら「999」ってところ!

安くて美味しい。

ミャンマー料理はなかなか口に合わなかったけどここは美味しかった。

あとボージョーマーケットの裏のボーヤーニュン通り(だったかな?)にはカフェとか美味しいレストランとかあります。