自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

ウランバートルで何をする?

人生2回目の一人旅はモンゴルへ!

旅のプランは…

 

 

 

なし!!!

 

行ってみればなんとかなるだろって感じで片道の航空券だけとっておきました。

 

荷物の準備をしたのもフライト前日。2回目ということで余裕ぶっこいてました。

 

 

ということで、ソウル経由でウランバートルへ!

 

f:id:Youmi:20180830140221j:image

こちらがチンギスハーン空港

 

ウランバートルに着いたのが6時とかだったんですが、気温がなんと9度。

まだ8月ですよ。こんな寒くてやっていけるんかなと…。

 

市内まではバスに揺られ、宿まで歩く。

空港でも観光客少なかったのに、空港を出てからは一切観光客がいない。まだ時間が早いからだろうけど、周りはモンゴル人だけ。なかなか心細かった。

 

それで市内を散策してみたんだけど、これといったものがないんだよね。食べるところもなんかちょうどいいところがないというか…。

 

まだまだ観光には力を入れてないんだなっていう感じだった。

 

そんで何をしたか。

 

とりあえずノミンデパート っていうでっかいデパート行ってみた。

結構色々売ってる。

リーバイスとかノースフェイスとかもあって、物価安いから安く買えないかなーとか思って見るけど、ブランド物は安くならないよね。

 

そのデパートの正面にはテントが並んだ通りがあったので行ってみる。

歩いて行くとこんなものがf:id:Youmi:20180830141027j:image

え?ビートルズ?急に?

って感じです。ファンが建てたとかなんとか。

 

市内から南に1時間ほど歩くとザイサントルゴイ(だったかな?)というところが。

f:id:Youmi:20180830141310j:image

長い階段を上っていくとこんなものがあります。

戦争の歴史なのかな?日本の旗が踏まれてますね。

 

階段では日本でいう「グリコ」をして遊んでいる観光客も。懐かしさを覚えますね。

 

f:id:Youmi:20180830141534j:image

上から見るウランバートルはこんな感じ。

 

逆側に目を転じると、

f:id:Youmi:20180830141641j:image

おお!なだらかな緑色の斜面がなんともモンゴルらしい!

これを見てテンションが上がります。

天気にも恵まれてたし!

ただ登るのが意外ときつい…。

1時間以上歩いて来たしね、この後も歩いて帰ったしね。

 

道中にはこんなものも。

f:id:Youmi:20180830141904j:image

象とかだったら同じようなもの見たことあったけど、これはいかモン!(いかにもモンゴル)w

 

他にはでっかい市場が面白いらしいけど行きそびれたな。

 

ウランバートルでやったことは正直そのくらい。あとはツアー探し回ったり。

 

まだまだ観光に力入れてない感じだし、観光客もそれほど多くないのかな。宿のオーナーは8月末がピークって言ってたし。

けどだからこそ人にはできない話のネタを得られるところでもある。

 

次回は、念願の大草原へ!!