自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

ホーチミンで何をする?

ホーチミン

ホーチミンでは何をしよう。特に見たいものとかやりたいこともなかった。クチトンネルとか有名な遊園地とかもあったけど、ちょっと遠いなと。

とりあえず教会、

f:id:Youmi:20180615101607j:plain

郵便局へ行って来た。

f:id:Youmi:20180615101628j:plain

やっぱり観光客が結構多かったです。どちらも綺麗な建物ですよね。郵便局では入ると左右にお土産が売ってたり。エアメールも出せるので、記念に誰かに送ってみてはいかがでしょうか。ちなみにここの両替レートは悪くなかった気がします。

 

 

戦争証跡博物館にも行って来ました。結構生々しくてショッキングな写真が多くあります。戦争がどれほどひどいものであったのか、とても考えさせられます。戦車とか銃とかもいっぱい置いてあって、そういうのが好きだと楽しめるかも。

こんなものも飾ってありました。

f:id:Youmi:20180615102616j:plain

戦争の悲惨さを知ることができる、行っておいてよかった。

 

 

アジア最古の動物園へ。

f:id:Youmi:20180615103429j:plain

特にやることもなかったし、世界でも結構昔からある方の動物園らしいし、入場料も5万ドン(250円くらい)だし、と思って行ってきました。

園内は広くて、現地の方はブルーシートとか敷いてピクニックみたいな感じにしてる方が多くいました。アイスや果物が売ってたり、普通に食事ができたりもします。

動物との距離が結構近く、あまり動物園に行った経験がない僕は楽しめました。

ただ、近いゆえに客が餌を与えたり、ガラスを叩いて刺激したり、もうちょっとどうにかしたほうがいいんじゃない?というところはいくつか目に入りました。

 

 

他にホーチミンでしたことというと、だらだら歩き回ってました。ドンコイ通り周辺とか雑貨がいっぱい並んでいて、ただ歩くだけでも結構面白いですよ。シェラトンとか高級ホテルも何個か近くにあって、旅の最後くらい泊まって見たいなとか思ってました。あとベンタイ市場も行きました。お土産はとりあえずここにいけばありますよ。ただ、値段交渉は忘れずに!

 

食!

ベトナムで楽しみにしているものと言ったらやっぱり食事。

朝はバインミーを食べることが多かった。外出て歩けば屋台があるし安いし。だいたい2万ドン(100円くらい)で食べれるかな。パクチーとかチリソースとか入れても大丈夫?って聞いてくれて作ってくれます。もちろん全部入れてもらいました。安くてこれほど美味しいと感動ものです。

フォークインというフォーの名店(らしい)にも行きました。適当に歩いてたらあって入っただけだから名店ということも知らず、フォーボーコーが看板メニューだということも知らず、ビーフシチューを食べていました。多分何食べてもおいしいです。接客がちょっと…って感じではありましたが、日本を出てそんなものを求めていてはいけません。

スイーツのチェーを食べようと思って探して歩き回ったけど、ちょうどテト(旧正月)だったせいでどこもやっていなくて断念。

一回屋台でマンゴー買ってみましたがまだちょっと早かったみたいで硬いしあんまり甘くなかった。残念。

ホーチミン最終日には贅沢して、日本人に人気だというSHガーデンというところへ。貧乏旅行をしてる身にはかなり高かったですが。雰囲気のいいエレベーターが。

f:id:Youmi:20180615110255j:plain

席からは外が見えて結構いい景色。頼んだのは春巻きの盛り合わせとバインセオ。バインセオも美味しかったですが、何より春巻きがめちゃくちゃ美味しかった。時には金をかけた食事もいいなと思いました。

ホーチミンでは、ビビってあんまりローカルなレストランには入れずにいたことを後になって後悔しました。

 

 

ホーチミンに入ってから、ビザの関係で滞在日数も限られていたので、その後の予定を考えるように。元々は陸路で縦断したいなと思っていましたが、想像以上に時間ががかることを知って断念。行きたいところはホイアンそしてハノイ。結局飛行機で移動することに。1万円弱とお金はかかってしまうが、それで時間を買ったと思えばまあいいかな。ルートは、ダナンへ行って、そこからホイアン、ダナンに戻って、ハノイといった感じ。

 

 

ホーチミンでやったことはこんなもん。正直そこまでワクワクは感じなかった。(自分のせい)どうすればもっと楽しめたかな…。

空港まではタクシーで。高級ホテルの周りに行けば簡単にタクシーは拾えます。ぼったくりタクシーもあるので、安全な会社のタクシーを選んで利用しましょう。国内線であることと、何航空を利用するのか伝えるとそこのゲートの近くで降ろしてもらえます。

 

ベトナム中部へ続きます!