自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

ダナンには火を吹くドラゴンがいるらしい。

ダナンへ戻る

ホイアンを去ることを惜しみながらダナンに向かいます。タクシーを使っても良かったのですが、バスで安く行けるということなのでバスで行くことに。

バス停はここ。 

行けば「ホイアン→ダナン」って書いてある黄色いバスがあるので乗り込みます。

走り出すとおばさんがお金を徴収しに来ます。本来は2万ドンのはずですが、観光客には5万ドンと言ってきます。嫌だなと思って2万ドンを黙って突き出し続けましたが相手もおばさんも折れず…。結局5万ドンを出すことに。まあ、150円くらいの差なんですけどねw

途中、五行山も通るので行きたい方はおばさんに言っていいとこで下ろしてもらいましょう。

50分くらい走ってダナンが近づくと、おばさんが、どこらへんで降りる?って聞きにきてくれたのでおりたいとこで降りれました。150円も許しちゃいますw

 

ダナンに着くと、とりあえず宿に行って荷物を降ろし、海へ!太陽に照りつけられながら1時間くらい歩いて海まで。

f:id:Youmi:20180617220439j:plain

快晴で混んでもいない。最高のビーチ!海って見るだけでちょっとワクワクしません?けど男一人だとそこまで楽しむこともありませんねw

 

次はどこに行こうかなと思い、ダナンスーベニアーズ&カフェという所へ。名前の通りお土産をいっぱい置いてるカフェです。可愛いお土産がいっぱい置いてあるので、お土産を探している方は是非!

お土産は何も買いませんでしたが、せっかくきたんだしと思ってコーヒーだけ飲んで行きました。ちょっと他よりは高めの値段設定。

 

日が落ち始めるとちょっと寒くなり始めてました。北上していることを実感させられます。

 

夕飯を探して歩いていると自転車を引いているおばちゃんに遭遇。バインミーを売ってるおばちゃんでした。目があって微笑まれるなんてしたらついつい買っちゃいますよね。

f:id:Youmi:20180617221247j:plain

ダナンらしく、海鮮っぽい何かが入ってました。ホーチミンホイアン、ダナン、そして後にはハノイでもバインミーを食べますが、地域によってバインミーが変わっていくのは面白かったです!

 

夕飯はブンチャーカーを。

f:id:Youmi:20180617222121j:plain

さつま揚げの入った魚介系の麺類って感じかな?ちょっと癖があるかなって感じ。

なかなかちょうどいい店を見つけることができず、やむなく適当に客が多く入っているローカルな食堂へ。これを機に、ローカルな店への抵抗は薄れていきました。

 

 

火を噴くドラゴン!

夜はドラゴンブリッジへ。このドラゴンブリッジ、週末は、夜9時からドラゴンが火と水を噴くらしい。

 

それを見る前に、日系パン屋さん、ゴチパンへ。夜になると余り物が安くなるということで、それを狙って行きました。本当に日本っぽいパン屋さん。パン自体も日本を思い出す味でした。

 

その後、ドラゴンブリッジへ。近くにはマーライオンならぬマードラゴンが。

f:id:Youmi:20180617223658j:plain

シンガポール感w

 

ちょうどテトということもあるのか、周辺はすごい人の数。そして屋台も出ていて、ホイアンで癖になってしまったライスペーパーに色々乗っけて焼いたやつ買っちゃいました。

 

そして時間が近づき、ドラゴンの近くで待機。すると、

f:id:Youmi:20180617224230j:plain

大迫力のファイヤーーー!そしてこの観衆の多さ。この間は橋の交通も止まって、みんなが見上げます。水も結構飛ばすので、正面は注意。

 

僕が日本人であるということに気づいた子供と、アジノモト!と言い合ってちょっと盛り上げってましたw

 

 

ダナンは、自分が無知なこともあって、あまり見るものはありませんでした。けど、何か人の暖かさを感じるところでした。

 

次は最終目的地、ハノイへ!