自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

2度目の陸路国境越え!カンボジア→ベトナム

いざベトナムへ!

ベトナムへの移動も陸路を選択。シェムリアップからホーチミンまで行きます。プノンペンに行くかも迷ったけど、まあいいやってことで一気にホーチミンまで。

バスは何種類かあって、もっと安いのもあったけど、長旅を考えて確か3000円くらいのメコンバスを利用しました。調べた感じ評判も良さげだったので。

 

朝、シェムリアップの日本人宿、ヤマトに迎えに来てくれて、バス会社の事務所みたいなとこの前まで行って、そこからバスに乗り込みます。宿に時間になっても迎えがこなくて、まあ東南アジアだしとは思っていたけど少し不安になったところ、宿の方が確認してくれて安心しました。

座席はあまり広くなく、隣もいたので、マジかこれで長旅か、と思いましたが結構空席があったので移動。水とパンが2つ配られ、WiFiも使えたので快適。

 

3時間くらい走ったら食堂みたいなところでトイレ休憩。周りでは果物や虫、お菓子を売っているが何も買わずに乗車。こういう時に乗客全員の顔が見れるので日本人いないかなーって探して見たら、一人日本人っぽい顔の方を発見したが、英語があまりにも流暢すぎて違うかなって思ったり。

 

次の休憩はプノンペン。ここでバスを乗り換えます。アナウンスをしっかり聞いておかないと間違えちゃうかも。待っている間、確かイスラエル人とちょっと話した。

「今2週間くらい旅をしている」

「みじかっ、俺は3ヶ月くらいタイとカンボジアにいたぜ」

みたいな話をしてました。

 

プノンペンを走っていると想像とは違いかなりきれいに整備されてる。やはり首都は違うなーと思っていると、バスが止まった。そのまま20分くらいすると、故障したから乗り換えてーと言われて別のバスへ。あー東南アジアだなーw

プノンペンからのバスはWiFiが使えなくて携帯が使い物にならない。中では映画を流してくれてました。音が聞こえないけど、英語の字幕を読んでそれなりに良い暇つぶしに。

 

国境に近づいた頃に食堂で休憩。何か食べようかなと思ったけど、料理を見ると何かわからないし、あまり惹かれないし、安全を考えてオレオを買って食べてました。

一人で食べていると、さっき見つけた日本人っぽい顔の女性が話しかけてくれました。英語で。マレーシアの方でした。本人もよく日本人に間違われるということでした。

若者というほどの年齢には見えなかったのに、なぜわざわざ陸路というお金重視の旅をしているのかなと思ったら、彼女のお子さんがそこそこの年齢になったので、年に一度こういう旅をしているそう。僕も、年を重ねていっても若い心は持ち続けていたいなと思わせてくれました。

 

暗くなって来た頃、国境到着です。パスポートは回収され、大きい荷物はバスに置いたまま降車。乗務員がまとめて出国手続きしてくれたらしく、パスポートを返されて向こうまで歩いてバスに乗れ、と言われてよくわからないまま歩いて行きました。多分ここで国境をまたいだのでしょう。前回の国境越えよりも感じるものがないw

その後入国手続きをして、入国完了です。

 

それからしばらく走って、ホーチミン到着。13時間の長旅、着いたのは確か21時とかだった気がする。降ろされたのはバックパッカーストリート。カンボジアホーチミン在住の方に聞いた話が合ってて感謝。

ここら辺。宿はいくらでも探せそうです。

 

降りた瞬間に懐かしいバイクの喧騒。国境越えよりよっぽど感動しました。うおーーーベトナムだーーーって感じ。

宿はkaiteki hotelっていうところ。ちょい高いけど、結構いいところ。ベトナムに入ってから安宿探しが面倒になっちゃって、ホーチミンにいる間はずっとこの宿でした。

 

夕飯は近くでベトナムらしくフォーです。

f:id:Youmi:20180610122906j:plain

久々の本場フォーに感激。

 

今回の旅で一番楽しみにしていたベトナム旅が始まります!