自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

ハノイでの食事は絶対ローカルなところで!

f:id:Youmi:20180624120923j:plain

 

ハノイでは何個か観光スポットみたいなものはあるけど、建物とか見てもそこまで思うことはないからただただ街ブラ。

f:id:Youmi:20180624120514j:plain

この幅が狭くて縦に長い家がぎっしり並んでるのがベトナムらしさ。

 

f:id:Youmi:20180624120543j:plain

歩道は本来の機能を差し置いて駐車場と化しますw

歩くの大変。

 

ナイトマーケットもあります。

f:id:Youmi:20180624121311j:plain

テントがズラーーっと。見るだけでも楽しめます。

バンコクでもシェムリアップでも見た、上に飛ばして、光ってくるくる回りながら落ちてくるおもちゃがここでも売ってた。(誰か伝われ!w)

 

 

ハノイでの楽しみのほとんどはやっぱり食!

食べたものは、ブンチャー、ブンボーナンボー、フォー、バインミーおかゆ、チェー、焼き鳥、とかとか。どれも美味。

一番好きなベトナム料理、ブンチャーは 「dac kim」 ってところで。席に座ると注文とかはなく、ブンチャーと揚げ春巻きが出てくる。前に座った日本人ぽい女性にはメニュー渡してたけど、違いはなんなのかな?ブンチャーはスープと肉が入った器が出てきて、テーブルに置いてあるパクチーとかの葉物も入れて一緒に食べる。葉物は取り替えるとかはなく、ずっとテーブルにおいてあるので、新しく追加された上の方だけ食べました。めちゃくちゃ美味しくて、思い出すとベトナム行きたくなります。揚げ春巻きももちろん美味。これで確か9万ドン(450円くらい)。ちょっと高めだけどそれだけの価値あり。人気店らしく現地の方も観光客も多くいます。

生春巻き食べたいと思って探してたけど、屋台とかローカルな食堂にはないのかな。

 

ブンボーナンボーは 「bun bo nam bo」 っていうところで。これは初めて食べるベトナム料理。汁なしの甘めちょい酸味の効いた麺。なんて言えばいいんだろう…。ここも人気店で観光客慣れしてる店なので楽です。美味しかったんだけどなぜかあまり記憶に残ってないな。なぜだ。けど間違いない美味しさ。6万ドン(300円くらい)。

 

フォーは 「pho gia truyen」ってところ。ここもやっぱり人気店。店の入り口で頼んで、そこでもらう感じ。頼もうとしてもなかなかこっち振り向いてくれない。無事頼めて、席確保して、一口食べると美味しさを確信。今まで食べたフォーで一番かもしれないくらい美味しい。お昼の時間は仕込みをする時間らしく、食べ終わる頃にはもう片付けてました。時間結構ギリギリだったのね。ここは有名と聞いていたけど、現地の方しかいなかったかな。時間帯かな。

 

チェーはハノイにいる間に3回も。

f:id:Youmi:20180624124643j:plain

これは 「lutulata」で食べたチェー。左の暖かいのと右の砕いた氷を一緒に食べます。この頃にはもう氷への恐怖も消えてます。甘々なんだけど氷でちょっとさっぱり。この店、内装がおしゃれで、テラス席もあって、リラックスできます。

そしてもう2回は「che 4 mua」っていうところで。頼んだのは相変わらずタップカム。100円くらいで食べれると何度も食べちゃうよね。

 

おかゆは宿近くの屋台で。本当に路上で煮込んで、路上で食べるっていう感じ。いつも客が多くて気になってたところ。3万ドン(150円くらい)だったかな。上には揚げパンとさきイカ(?)が乗ってて、一緒に食べると塩気がちょうどいい。常に賑わってる理由がわかります。

 

バインミーは何かに取り憑かれたように食べてました。ベトナムに15日間滞在して、実に11日もバインミーを食すという。バインミーのためにベトナムに行ったのかとw

 

あと教会近くの「mint cafe」おすすめ。コーヒーとかだけでもいいけど、料理が普通に美味しい。しかも、こうやってちゃんと綺麗な感じの店構えてる割に安い。ローカルな感じが苦手だったり、落ち着いて食べたいって人は行くべき。

 

 

ベトナムきて他にやらなきゃいけないことと言ったらやっぱりコーヒーを飲むこと。ホーチミンでも、ダナン、ホイアンでも飲んだけど、ハノイでも。ローカルなとこで飲むとかなり安いし美味しい。けどWiFi欲しくてちゃんとしたとこばっかだった。それでハノイで行ったのは「cong cafe」と「cafe giang」。

f:id:Youmi:20180624132121j:plain

これはコンカフェの有名(?)なヨーグルトコーヒー。コーヒーというよりヨーグルトの方が強かったイメージ。教会の正面にある店で、外を見下ろしながらゆっくりしてました。座敷みたいなとこもあって、日本人数人がくつろいでました。

 

f:id:Youmi:20180624132136j:plain

そしてこっちがカフェジャンのエッグコーヒー。ここがエッグコーヒー発祥の店らしい。店はちょっと見つけづらくて、多分みんな一回は通り過ぎちゃうんじゃないかな。エッグコーヒーはコンデンスミルクと卵を混ぜてコーヒーの上に乗っけるんだっけな?

めっちゃ甘いです。甘々が苦手な人はちょっとって感じかもしれないけど、僕は好きでした。そしてこの店が、なんと、横浜にこの前できたとか!今度行こ。

 

 

ハノイはほとんど旧市街しかブラブラできなかったな。「Chie」っていうところのお土産めっちゃ可愛いから是非見に行ってみて!

 

日本への飛行機は朝の9時とかだったので、朝早い。そんな時間にタクシー捕まえるのにも不安があったので、ちょっと高いけど宿でお願いしておいて空港まで送ってもらいました。朝食べてなかったので空港でもハイランズカフェでバインミーを。

f:id:Youmi:20180624133457j:plain

綺麗だけど、圧倒的に屋台の方が美味しく感じたのは美化されてただけかな?そんなことはないはず。

 

香港経由の飛行機で2/3~3/3の初めての一人旅は終了。何かが終わる時っていつも意外とあっけないもの。周りから聞こえてくるのが日本語っていうことに数日間ビビりますw