自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

海外旅行よりも国内旅行?!

旅行と言ったらもっぱら海外旅行を考えてしまう僕ですが、先日国内旅行をしまして、それもまた面白いなと思ったところです。

 

刺激が欲しかったり、話のネタにもなったりと、とりあえず海外旅行はインパクトがでかい気がします。

そのせいで国内旅行というものにあまり興味を抱いていなかったのですが、間違いだったのかもしれません。

 

f:id:Youmi:20190817140101j:plain

 

まず、国内旅行の何がいいって、何と言っても楽!圧倒的に楽!

 

だって言葉が通じるんだもん。

だから計画も立てやすいし、なんとでもなる気がする。

 

 

移動するのも楽!

 

日本の電車の仕組みを理解してるからね。

いろんな移動手段を考えられる。

 

 

そして安全!

 

これはどこにも負けないでしょう。

ものなくしても日本ならなんとかするのも楽だし。

 

 

最も重要なのが、日本って魅力がたくさんある国だったってこと。

 

今回の旅行の中でも今まで知らなかった魅力はたくさん見つけられたし、違う時期にまた来たいななんて思うところはいっぱいあった。

それほど面白い国に住んでるなら旅行しないのはもったいない!

 

日本人のパスポートは世界一!だから海外に行かないのはもったいない!

っていうのもわかるけど、

魅力がたくさんある自分の国を知らないのももったいない!

 

海外旅行をすると自国のことをもっと知りたいと思うのと同じように、国内旅行すると地元のことをもっと知りたいと思うようになる。

 

 

ちなみに、国内旅行で一番楽しむには地元の人と話をするのが一番良いなと思った。

 

実際に今回の旅でも、祭りはどこで見るのがいいよとか、どこのご飯が美味しいよとか、地元の人が言ってるんだから基本的には間違いがないような情報を得ることができたし。