自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

ベトナムでドラゴンボールの世界に迷い込む?!

最終目的地!

ハノイへは飛行機で移動。ダナン滞在最終日は空港から近いところに宿をとって、歩いて空港まで行きました。空港って歩いて入っていいのかなって思いながら行きましたが、問題なさそうでした。

 

2時間くらいでハノイのノイバイ空港へ。空港から市内まではバスが出ているので楽に行けます。お金もあんまりかからない。降りる場所は乗務員さんに聞けば教えてくれます。僕はとりあえずオペラハウスらへんで降りました。バス内で話しかけられたロシア人がめちゃくちゃ美人で上機嫌w

f:id:Youmi:20180619134701j:plain

 

宿は大教会近くの、luxury backpackers っていうところ。700円くらいでしたが、今回の旅で一番オススメの宿。ハノイで安宿探している方は検討してみるべし。

って、いままでどの宿も良いって言ってるから、悪い宿ってそもそもそんなないのかも。それか僕のハードルが低いのかw

 

 

ハノイ初日、一番焦ったことが起こりました。何かと言うと、ATMでお金が下ろせない!やばい、と思ってとりあえず旅行会社、TNKトラベルさんに相談へ。ATMが多くある道を教えてもらって、そこがダメだったら諦めるしかないかもしれないと言われてしまう。

そこの道にある全ATMを試してみた。

結果。

ダメだった。

絶望。

やばいと思いながら、ホイアンでも何個か使えないATMあったなと思い出す。ホイアンで使えたATMの会社なら使えるかなって考え、運良くとってあったホイアンでお金をおろした時の領収書(?)でどこのATMか確認。そこのATMを探しどきどきしながら試す。

できたーーーーー!

歓喜

めちゃくちゃ安堵。

ちなみに sacombank というところのATM。同じような状況に陥った方は探してみて。

 

 

ドラゴンボールの世界?!

f:id:Youmi:20180619140058j:plain

行ってきました、世界遺産ハロン湾

お金もなかなかかかるし、どうしようか悩みましたが。宿で手配してもらって、55ドルで行きました。

バスでハロン湾まで行きます。自分の他に日本人がおそらく4人(2組)いたと思います。乗務員さんがなかなかユーモラスな話をしてくれて面白かったです。

途中一度休憩があります。お土産とかご飯とか売ってますが結構高くなってます。見るだけみて終了。バスを降りるときはちゃんとナンバー覚えときましょう。

 

ハロン湾に着くと、チケットをもらって船に乗り込みます。船が動き出し、少し説明を聞くとすぐにお昼になります。6人でつつく感じ。僕のテーブルはニュージーランドウェールズ(うろ覚え)、韓国の方がいました。アジア人はやっぱり英語喋れないっていうイメージがあるのか、最初は話を振られることはなかったけど、こっちから混じっていくとちゃんと話してくれました。けどやっぱり英語難しい…。

みんな日本行きたいとか今度行くとか話してて嬉しかった。

 

f:id:Youmi:20180619142024j:plain

ニワトリがキスしてるのかそれとも喧嘩してるのか。どちらにも見える岩です。

他にもゴリラとか犬に見える岩もありました。

 

小さいボートに乗ってもっと岩に近づく時間もあります。バンブーボートかカヤックかで選べますが、カヤックをお勧めしておきます。ゆっくり写真を撮る時間はないかもしれませんが、完全に自分の好きなように動けるので。

 

f:id:Youmi:20180619143341j:plain

クラゲみたいなのがいっぱい。

鍾乳洞にも行きます。思ってたより長くないですよ。

この大きさのものが、ものすごい時間をかけて出来上がってるんだよなーって思うと、なんて言葉にすればいいのかわからないけど、すごいなーって思いますよね。さすがに語彙力がひどい…w

 

f:id:Youmi:20180619144114j:plain

真ん中にあるやつ、ワニに見えません?

そう言われてからそれにしか見えなくなっちゃいました。

 

同じツアーに早稲田に留学してるっていう人もいて面白かった。ベトナム人に、ハノイでおすすめのご飯屋さん聞くと、とりあえずローカルな食堂に行けと。そういうところの方がコスパ考えても圧倒的にいいらしい。

ちなみに、レストランで観光客料金を取ることをチョップというらしいです。

 

悩んだ末行ったこのツアーでしたけど、結果的に行っておいてよかったです!