自分の芝生を青くする

現役大学生によるブログです。いわゆるバックパッカーとしてちょくちょく旅してます。その様子も旅行記としてお届けします。そのほかは自分の好きなことを自分なりに書いています。

カンボジアでラピュタとマチュピチュ?!

ラピュタのモデルになったとかならなかったとか

自然に囲まれて崩れている寺院、ベンメリア。シェムリアップから車で1時間半から2時間ほどで行けます。

ここは今修復に向けて調査しているらしいですが、これだけ崩れていたら修復も相当大変でしょう。もともとは結構な大きさらしいです。修復せずにこのまま残しておいても良い気もしますが。

ここがガイドさんが一番ラピュタっぽいと言っていたところ。確かに頷けます。

ベンメリアは日陰が多く、人もそこまで多いわけではありませんし、雰囲気最高ですし、素晴らしいところでした。

ラピュタのモデルになったとも言われるぐらいなら日本人が多いかなと思ったけどそうでもなかった。

ツアーに含まれている内容はここまででした。最初はちょっと高かったかなとも思いましたが、移動手段に困らなかったこと、信頼できるガイドさんがいたこと、他の日本人の方と仲良くすることができたことを考えるとかなり満足です。

超!絶景! !

あまり良い写真ではないですが、プレアビヒアという寺院があるところからの景色です。

プレアビヒアは、天空の遺跡とか、東南アジアのマチュピチュとか呼ばれたりしてるそうです。タイとの国境近くで、標高600mほどの場所に位置しています。

バンコクの日本人飲み会の時に、ここが今まで行った場所の中で一番!という方がいて、絶対行こうと決意したところです。

ここはツアーには含まれていないので自分らで行く方法を考えないと行けなかったのですが、市内にあるヤマトという日本人宿で、プレアビヒアに行く人を募集しているホワイトボードがあり、そこに名前を書いて人数を集めれば行けます。人数が多ければ多いほど安くなりますよ。僕は9人集まって、約30ドルで行けました。

車で3時間ほど行くと山の麓につき、そこからトラックかバイクに乗り換えてここまで登って来ます。乗り換えてからの坂が急すぎて結構怖いです。

ここには建築物が4か5つほどありましたが、正直寺自体は見飽きてしまった感がありました。

寺院を見終わるとその先に絶景があります。雨季にくるともっと空も綺麗で、自然も青くて良いらしいです。ここの絶景には圧倒されて、気づいたら45分ほど黄昏てました。集合時間とか決められていなかったらいくらでも見てられそうでした。

ここが今回のカンボジア旅行で一番のおすすめスポット。遠いしちょっと体力必要だけど絶対行くべき!なかなか綺麗な写真が撮れませんでしたが、写真に素晴らしさを100%写すのは難しいなと実感しました。もちろん素人の技術では、ですけどw

カンボジアで見て回ったところはこんなところです。

ご飯は基本ちょっと高いくらいのところで食べました。シェムリアップ初日に安いもの食べてからずっと下痢っぽかったので安全策として。お腹が弱い人は無理しない方が良いでしょう。屋台で売っているものも美味しそうでしたが我慢しました。アイスなら大丈夫かなと思って食べましたけど。

フットマッサージも受けました。正直そこまで気持ちよくはなかった…。終わったらすぐに、チップちょうだいって言われたのも気分が良いものではなかったです。ここら辺はいかがわしいお店のキャッチのお姉ちゃんが結構しつこいので注意。へんな日本語を覚えちゃって使って来ます。面白かったですけどw

カンボジアでは常に日本人とともに行動していたのでものすごく頼りになりましたし、何より色々共有できることが楽しかった。精神的にめちゃくちゃ楽です。本当に感謝しかないです。一人で旅をするとそういうところ鍛えられるのかな。

カンボジア滞在ラスト2日は(といっても最終日は朝バス乗るだけ)久しぶりに一人になってしまい、急にめちゃくちゃ心細い。市内あんまり見て回ってないなと思ってぶらぶら歩き回りました。あと、バンコクの飲み会で再会を約束していた日本人にも会えました。

本当に何もやることがなかったら、ヤマトの食堂でダラダラしていれば日本人と会話できますよ。

シェムリアップの後は、プノンペンに行くことも考えましたが、ちょっと面倒になってしまってベトナムに行くことにしました。バスはヤマトで取りました。せっかくビザ取ったのに滞在は1週間のみになっちゃいました。

ちなみにシェムリアップでのオススメ宿は、カプセルホテルのオアシスとかいうところです。水回りは十分ですし、スタッフが親切。

次回はベトナムへ出発です!